top of page

🎎甲柔館だより Vol.130   2017.3.1

一雨(ひとあめ)ごとに春(はる)に近(ちか)づいています。暖(あたた)かくなってきたので

身体(からだ)を思(おも)いっきり動(うご)かしてがんばりましょう!

📢今後の予定

変更の場合はお知らせします

🐾柔道教室

3月5日(日) 神戸自他共栄CUP柔道大会(グリーンアリーナ神戸) 団体戦のみ

4月23日(日) 寺島杯柔道大会(報徳学園中高柔道場) 団体戦のみ

10月8日(日) 神戸少年柔道大会(グリーンアリーナ神戸サブ)

✊空手道教室

3月18日 昇級審査 同封の申込書を15日(水)までにお願いします。練習時間内に実施。

          18日が都合の悪い場合は以降の可能日をご記入ください。

4月2日(日)兵庫県前期少年空手道大会(グリーンアリーナ神戸)

5月3日(水・祝)神戸市少年空手道大会(県立文化体育館) 申込書は3月8日まで。費用は月会費袋に。

※いずれもお問い合わせは山本まで。

大会結果 がんばりました!

2月11日(土・祝) 兵庫グランプリ2017(グリーンアリーナ神戸)兵庫県の小中高生から一般まで参加

 1回戦勝利しましたが、2回戦で惜しくも敗退・・・あまり差は感じなかったので残念ですが、あと一歩!

開会式では、かつて合同練習で一緒だった阿部 詩さんが表彰され、大会には参加せずに海外へ出発。その後の快挙の記事です。

◆柔道 グランプリ・デュッセルドルフ大会第1日(2月24日、ドイツ・デュッセルドルフ)――スポーツ報知より

 男女計5階級が行われ、女子52キロ級で16歳の阿部詩(うた、夙川学院高)が決勝でフランスのアマンディーヌ・ブシャール(21)に優勢勝ちで初優勝を果たした。4試合で一本勝ち3度の快勝で、国際柔道連盟(IJF)によるとグランドスラム(GS)、グランプリなどを含む主催の国際大会「ワールドツアー」を16歳で制したのは史上最年少。女子48キロ級は渡名喜風南(となき・ふうな、21)=帝京大=が制した。

 女子柔道界のホープが、衝撃の“海外デビュー”を飾った。52キロ級の阿部は決勝で優勢勝ちを収めると「勝っちゃった。優勝している」と心の中で叫んだ。海外で初めて挑んだシニアの国際大会で一気に頂点まで駆け上がり、IJFが主催する国際大会を16歳で制すのは史上最年少の快挙。「優勝できるとはあまり思っていなかった。驚きもありつつ、うれしさがある」と笑顔がはじけた。

 3試合連続一本勝ちで迎えた決勝の相手は、14年世界選手権48キロ級銅メダルのブシャール。得意の内股で技ありを奪い先行すると「ちょっと腰を下げて合間を取った」と自分のペースに持ち込んだ。一昨年の合宿で組んだ際には歯が立たなかった強敵に危なげなく優勢勝ちし「自分の成長を感じた」とうなずいた。

 兄は男子66キロ級で次代のエースと期待される阿部一二三(19)=日体大=。5歳で柔道を始めた時から兄の練習する姿を間近で見て学び、GSパリを制した際には「(試合を)ずっと見てました。やばい、一緒の血が入ってるんかな?って。ああいうふうになれたらいいな」と刺激を受けた。それだけに、最年少Vにも「お兄ちゃんもいろいろな大会で優勝しているので、そこには別に喜びは感じない」と冷静だ。

 シニアの大会に初めて出場した昨年12月のGS東京は準優勝。十分すぎる結果にも「(敗因は)力負け」と反省を忘れず、組み手を見直し、筋トレの成果で上半身は一回り大きくなった。「有効」や「合わせ技一本」の廃止など新ルールの下での試合も初めてだったが、同様の形式で行われた直近のGSパリ大会の映像をチェック。「そんなに気にならなかった」と自信を持って臨んだ。夢は兄妹で東京五輪に出場すること。「トップに立ち続けて、そのまま五輪に出たい」と3年後の大舞台を見据えた。   

◆阿部 詩(あべ・うた)2000年7月14日、神戸市生まれ。16歳。5歳で柔道を始め、兵庫・夙川学院中で15年に全国中学校体育大会優勝。夙川学院高に進んだ昨年11月の講道館杯全日本体重別選手権で3位に入り、12月のGS東京大会は準優勝。得意技は内股、袖釣り込み腰。158センチ。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page